フィンランド日記

b0251597_1414911.jpg これはこちらに到着したばかりでまだヘルシンキに滞在してる頃の写真。フィンランドのコーヒーチェーン店、ロバート・コーヒーで朝ごはんを食べたときのもの。
ヘルシンキの空港にまずは到着したので、2日間だけヘルシンキに滞在しました。
それから2ヶ月、田舎の小さな街でのんびり暮らしています。
あとひとつきほどの滞在ですが、フィンランドの春を満喫したいです。
[PR]
# by handcraft2012 | 2013-05-20 14:18 | おでかけ

手縫いスカート

b0251597_12305779.jpg フィンランドに滞在して2ヶ月ほど経ちました。
こっちに来たばかりのころは、近所の海に分厚い氷が張っていてその上を人が歩いているという光景をよく見たものですが^^;、最近はすっかり夏のように暑い日も。
かわいい布が安かったので、手縫いで娘のスカートを縫いましたよ^^
(一時的な滞在なのでミシンは持ってません^^;)

花のプリントのある布は透けるように薄い布で、裏側にもう一枚、リネンが少し混じってる夏らしい薄手のミントグリーンの布を使いました。

こちらでの生活の様子などもアップしたいとは思いつつ、慣れない土地で娘と二人っきり、余裕のない日々でした。でも、滞在は思いっきり楽しんでこれたと思います。
[PR]
# by handcraft2012 | 2013-05-20 12:34 | 手芸

窓際のスペース

b0251597_553286.jpg洗面所の窓際にはちょっとしたものを飾るのを楽しみにしています。真ん中のとんがり屋根の白い建物は、イタリアのアルベロベッロにいったときに泊まった、こういう形をしたトゥルッリという古い建物をそのまま利用したホテルで、おみやげにいただいたものです。独身時代は、ひとりでバックパッカーみたいな旅行をよくしました。このときは1ヶ月かけてイタリアとフランスをぶらぶらと。ユースホステルなど相部屋の部屋をほとんど利用して旅しながら、時々、こういうホテルに泊まりました。
[PR]
# by handcraft2012 | 2013-01-31 05:09 | おでかけ

布にワンポイント刺しゅうで色々作る♪

b0251597_9292957.jpg よく、生成の布にちょっと刺しゅうをして、娘が園に持って行くお弁当用のランチョンマットを作ります。娘は園のバザーで買ったプリキュアやジュエルペットのキャラクターのグッズのほうが喜ぶのであくまで自己満足です。体操着入れも最初は北欧デザインふうのものを作ったのですが、やはり娘がお友達のようにプリキュアのがいいというので、結局プリキュアのを作り直しました^^; わはは。ただの布もちょっと刺しゅうをするとぐんとかわいくなりますね。リネンでも作って、キッチンクロスにしています。リネンのクロスはすぐに乾くし清潔に保てるし、手触りも好きですし、何枚あっても嬉しい。買うとなかなかのお値段だったりしますが、自分で作れば経済的^^
[PR]
# by handcraft2012 | 2013-01-30 09:34 | 手芸

フエルト細工 kawaii

b0251597_1575472.jpg北陸はおとといくらいからずっと雪です。吹雪が続いたり、気温も低くて、酷い天候が続いています。これらはここ最近作ったフエルト細工たちです。フエルト細工はあくまで趣味で作っているので、どこかでみかけた素敵なデザインをアレンジしたり組み合わせたりしてます。
[PR]
# by handcraft2012 | 2013-01-27 15:12 | 手芸